広報写真コンクール


■炊飯容量(白米L)
0.09~1.0(5.5合)
■最大炊飯容量区分
B 電磁誘導加熱方式(IH)
0.99L以上1.44L未満
■炊飯時消費電力(W)
1240
■1回あたりの炊飯時消費電力量(Wh)※
144
■1時間あたりの保温時消費電力量(Wh)※
15.5
■外形寸法 幅×奥行×高さ(約cm)
25.5×39×21.5
■ふた開き時の高さ(約cm)
41.5
■質量(約kg)
5.0
■目標年度2008年度
省エネ基準達成率 110%
■年間消費電力量
76.5kWh/年
■年間消費電力量
119.6kWh/年
※消費電力量は、炊飯量、ご使用メニュー等によって異なります。
お買い上げ時はエコ炊飯メニューに設定されています。お好みに合わせて炊飯メニューをお選びください。消費電力はエコ炊飯メニューの場合です。メニューによって異なります。

好みの食感に炊き分ける3通りの「炊き分け圧力」IH炊飯ジャー。
圧力の強さと圧力をかける時間を調整して、白米ふつうだけでなく、すしめしや、白米しゃっきりまで、メニューに合わせて圧力と時間を変えて3通りの食感に炊き分けます。
◆おいしさ引き出す 「うまみ圧力蒸らし」蒸らし
工程で圧力をかけ、釜の中心まで高温にすることでごはんのおいしさを引き出します。
もうひと圧力で余分な水分を飛ばし、しゃきっとふっくらしたごはんに仕上げます。
◆選べる保温選択
30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」底センサーが保温に最適な火加減で温度コントロールします。
水分の蒸発を抑え、30時間までおいしく保温します。
◆炊きこみごはんの後など、ニオイが気になる時に便利な「クリーニング」機能
炊きこみごはんを炊いた後など内釜の中のにおい残りが気になる場合は、クリーニング機能を使用するとにおい残りを抑えます。
◆お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」
お米は炊飯前にしっかり吸水させることでおいしくなります。
熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させます。
芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしくなります。
熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量がアップします。
◆立つしゃもじつき

[検索用:炊飯器 炊飯ジャー IHジャー IH炊飯器 圧力IH 5.5合 調理家電 キッチン家電 ZOJIRUSHI 4974305217530]